先日お伺いさせていただいたのは毎年管理させて頂いております
大津市衣川のお庭の剪定工事でした。

もう12月も半ばになろうとしているのに、お庭には綺麗な紅葉。。


イロハ紅葉  ドウダン紅葉

イロハモミジとドウダンツツジの鮮やかな紅葉です。
剪定するのがもったいないほどのきれいさでした。

例年ならもう散っていてもおかしくないのですが、
今年はやはりいつまでも暖かいせいか、植物たちも季節はずれです。
このお庭にはまだ紅葉さえしていない落葉樹もありました。

厳しい寒さがなかなか来ないのもよいのですが、
やはり、その時々の温度でないと自然もおかしくなってきます。

そういえば聞いた話ではこのあたりで干し柿を作っているところは暖かすぎて
カビが発生し、大打撃なんだそうです。

今週末くらいにはやっと冬将軍が訪れるとか・・・・
急激な気温変化に皆様も体調崩されませんように。。。