先日お伺いさせて頂いたのは、昨年ハウスメーカー様のご依頼で
外構エクステリア工事をさせて頂いたお宅。。

その後もいろいろと当店をご贔屓にして頂き、今回は植栽工事にお伺いいたしました。

新築外構エクステリア工事の時に高木の植栽はされておられたのですが
(当店施工ではありませんが)
残りの低木や地被類の植栽は当店に直接お任せしたいということで後回しにして頂いていたのです。
外構エクステリアは施工させて頂きましたが、本職の植物を触る作業をわざわざ当店に
ご依頼頂けるとは何とも嬉しいご依頼です。

植物は育って行くものなので、当店はその植物が育って行く将来や、
お施主様のライフスタイルと植物との係わりを見据えて植栽を施します。

いつもお施主様との話で言ってしまうのですが・・・・
「植物も生き物・・植えた私にとっては子供みたいなもの」
「枯れるような無理な環境には植えられない」

はっきり言うと・・・・
植え付けの時に豪華になればお客様も喜ぶし、見た目にも満足感が得られるので
職人としても遣り甲斐はあるので、出来るだけ豪華に華やかに!
そんな風になってしまうんですけどね・・・
儲けようと思ったら、植えた時の見た目だけ考えて植えたら良いです。。。

でも当店はお客様からの直接の施工依頼の場合はそれはできません。。。

それは当店のコンセプトでもある「お客様のお庭で仕事をさせてもらっている」というところ
にも通ずるところもあります。
実際、新しく庭を作ったり、植物を植えても・・・
それとこれからずっと付き合って行くのは我々業者ではなくお施主様。。。
そのお客様が将来、楽しめていける庭作りじゃないといけない・・・と思います。

ですので当店では植物に関しては植えてからずっとご相談に乗るようにしています。

大手さんの植栽設計は確かにきれいなんですけどねぇ・・・・