先週お伺いしてましたのは大阪府寝屋川市の剪定工事。
昨年からお世話させて頂いているお庭です。。

当店は滋賀県大津市の湖西地域なのですが・・・
最近は交通の便がかなり良くなったこともあり
アクセス的には滋賀県内の遠方ともそれほど変わりません。
当店としては十分作業範囲内です。。。

こちらのお庭は大阪という地域性もあり、樹木に関しては刈込み主体の仕立て方。。
また、山手の住宅地という立地もあり主庭が凄く急斜面なのです・・・・

垂直とは言いませんが・・・おそらく70~80度くらいの斜面に樹木が配置されています。

before

2014寝屋川M邸法面施工前

斜面に立って作業するのはほとんど無理なので、斜面に立てかけた脚立やハシゴを使い、
作業する姿はまるで「イナバウアー」状態・・・・^^
体の動く限界まで頑張って作業は完了・・・・

after

2014寝屋川M邸法面施工後

たとえ体が辛い体勢であっても将来的な樹木の生育を考慮して
玉仕立ての刈込み物の樹木はしっかりと刈込みます。

斜面の除草も承っていたのですが、昨今の集中豪雨に対する法面維持も考えて
ご相談の上、ある程度背丈を残す草刈りに留めました。。。

こういう斜面のお庭は刈込み仕立ても良いですね~。

TPOに合わせての庭仕事・・・・ 当店は楽しんで施工させて頂いています。

遠方と思われるかもしれない京都府、大阪府の方もぜひご相談くださいませ。