このところは毎年管理させて頂いておりますお施主様宅の
剪定作業が続いております。
先日伺わさせて頂いた大津市北部の住宅街の中のお施主様宅。

こちらのメインツリーは株立ちのケヤキ。
この住宅街が出来た頃、シンボルツリーとしてとても流行っていた樹木なのです。
この樹木は自然樹形はとてもきれいですが一度剪定すると
とても暴れん坊。。。。
ビュンビュンと徒長枝を伸ばし、葉っぱも大きくなり、
元の形は崩れてしまいます。
しかし、住宅地の庭木としては大きくなりすぎ・・・・
だいたいの場合、剪定せざるを得ません。

こちらのお庭のケヤキも大きくなる上に落葉樹ということもあり
ご近所へも落ち葉のご迷惑が掛かるということで出来るだけ
切り詰めさせて頂いています。

before

2016T邸ケヤキ剪定前

 

この樹木のすぐ隣にはお隣のカーポートがあり、
特に切り詰めないといけません。

 

after

2016T邸ケヤキ剪定後

かなりさっぱりとしましたが、来年にはまたbeforeと同じくらいになります。

剪定しなければ形はとても良く「まさに樹木!」というこのケヤキ。

当店代表の実家にも植えられていますが、田舎の山の中でご近所にも
迷惑が掛かりませんので一切剪定をしていません。
当店のお施主様宅でも可能であれば剪定を最小限に留めている樹木です。

植栽する庭木の選別は樹木のことをよく知っている業者にご相談ください。
もちろん当店でも承っております。




滋賀県 大津市 造園 剪定 エクステリア
その他お庭に関することは何でもご相談ください。

北村庭園

お問い合わせはこちら → 「お問い合わせフォーム」