先日から施工させて頂いておりました、滋賀県栗東市の
大手ハウスメーカー様受注の新築外構エクステリア工事が完了しました。

先日も書いていたように、お請けした部分は門柱とアプローチのみと
かなりシンプルなものでしたが、精一杯作業させて頂きました。

before

栗東市 新築外構エクステリア工事 着工

after

アプローチ&門柱

門柱はハウスメーカー様オリジナルで建物の外壁と同じ吹付け仕上げなので
建物との相性はバッチリですね。
表札はガラス製、門灯とポストもシンプルなデザインでスッキリとまとまっています。
機能門柱の横に立て込んだのは「タカショー」のエバーアートウッド木目調アルミ柱
こちらも玄関ドアと同様の色合いで良い感じで納まっています。

アプローチは洗出し仕上げ。
砂利とセメントを混ぜ、表面のセメントを水で洗い砂利を浮き立たせる工法です。
今回使った砂利は「大磯砂利」というもの

大磯洗出

この洗出し仕上げ。。。
工法としてはかなり古くから使われている工法ですが
砂利の色合いや粒の大きさなどで雰囲気がかなり変わってきます。
レンガ敷きやコンクリート土間の中のアクセントとか、滑り止めを兼ねた階段施工など
このようなアプローチ以外にも舗装施工方法としてはいろいろな場合で施工が可能です。

ご興味がある方はご相談くださいませ。