先日は、当店が所在する滋賀県の民放局、「びわ湖放送」様
剪定及び除草作業にお伺いしました。

びわ湖放送社屋

エントランスではこのTV局のマスコットとも言える
「知ったかぶり カイツブリ」がお出迎え・・・・

カイツブリ

カイツブリ君に「ほな、やってくるわ~」と「アミンチュ(淡海人)」のノリで挨拶。。^^

外へ出て今回活躍してくれるエンジン工具の点検。
暑い時期なので機械類の整備は作業に大きく影響します。

エンジン工具

今回作業するのは敷地内の斜面の低木(ヒラドツツジ)の刈込みとその斜面の除草。
さすがにその敷地も結構広い。。。

広い斜面の傾斜がかなりあるため、10年ほどの間手つかずになってしまったとのこと。。

傾斜地での作業は困難でしたが無事作業を完了することができました。

施工前 before

2014BBC施工前 (1) 2014BBC施工前 (2)

施工後 after

2014BBC施工後 (1) 2014BBC施工後 (2)

切られ慣れていない樹木ということもあり、今年は樹形を整える程度に・・・
時期を見て、徐々に全体的に景観及び樹形を管理できたら良いと思います。

これから年を重ねて、樹木維持をしていくようにご提案させて頂きました。

「カイツブリ」くんもちょっとはスッキリしてくれたかな??^^