少し前の工事。。

年間でお庭の管理業務をさせて頂いている滋賀県守山市のお施主様宅・・・
住宅地の角地に面しています。
その道路交差点に面している部分のお庭が

こちら↓

鋳物フェンス取付前

低いブロックの境界塀と中高木&花壇。。。。
さすがに見通しは良いのですが、「仕切り」である境界塀が低いため
防犯上にもちょっと不安がある上に、見た目的にも「締り」が無く
なんとかしたいというご相談でした。

植栽や目隠しフェンスなどで囲うというのも視野にあったのですが
そうすると日当たりも悪くなり、玄関先であるこの場所が暗い感じになるので
お施主様のイメージから思案を重ねた結果。。

既存のブロック境界塀上に低めのフェンスを設置することに・・・・
もちろん数あるフェンスデザインはお施主様のご意向を最大限考慮して選定。。。

アルミ鋳物フェンスです。
各メーカーから多様なデザインのフェンスが発売されています

既存ブロック上にフェンス柱取り付け用の穴部分を上手く穿孔し、
取り付けフェンスに干渉する既存のレンガ花壇も少しだけ形状変更。

完成したのがこちら↓

鋳物フェンス取付後

元々の見通しの良さ(オープン感)は保ちつつ・・・・・
防犯上の実用性にも・・・
見た目上のグレードUPも出来たのではないかな??

鋳物フェンス取付後 別角度

お施主様にも大変喜んでいただけました。。

このようにちょっとした工事で、お庭の見た目や実用性は変わってきます。
既存のお庭のエクステリア改修やリフォーム、リ・ガーデンなど。。。
ちょっとしたご相談にもできるだけ対応させて頂きます。

お庭のご相談がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。